東京大学 古関・大西研究室

発表文献(鉄道

2023年度

論文誌

電気学会研究会

  • 長井 健介, 大西 亘, 古関 隆章:
    構造物への特徴形状付加による1次元LiDARセンサを用いた構造物同定精度の向上の提案,”
    TER-24-007, LD-24-007, 2024

シンポジウム・研究会・大会等発表

  • 坂井 桂祐, 大西 亘, 古関 隆章, 田中 和広, 森田 隼史, 徳原 克俊, 葛西 光希:
    移動閉塞路線の折り返しを考慮した遅延伝搬抑制効果の解析,”
    2023年電気学会産業応用部門大会, 2023
  • 長井 健介, 大西 亘, 古関 隆章:
    1次元LiDARセンサを用いた周辺の構造物同定に基づく列車の絶対位置検知,”
    2023年電気学会産業応用部門大会, 2023
  • 坂井 桂祐, 大西 亘, 古関 隆章:
    動的計画法の並列化によるジャーク上限を考慮した列車運転曲線の省エネルギー最適化,”
    第30回鉄道技術連合シンポジウム (J-RAIL2023), 2023

2022年度

国際会議

  • Shota Miyoshi, Wataru Ohnishi, Takafumi Koseki:
    Speed profile planning for train stopping motion in the shortest time considering ride comfort and braking performance under position-depending speed limits,”
    International Conference on Rail Transportation (RAILWAYS 2022), 2022
  • Nipun Pande, Wataru Ohnishi, Takafumi Koseki:
    Efficient utilization of regenerative braking energy in bilateral co-phase systems,”
    International Conference on Rail Transportation (RAILWAYS 2022), 2022
  • Nipun Pande, Wataru Ohnishi, Takafumi Koseki:
    Feasibility of adopting bilateral co-phase traction network in single phase 25 kV AC traction system,”
    48th Annual Conference of the IEEE Industrial Electronics Society, 2022

電気学会研究会

  • Xuanlang Meng, Takafumi Koseki, Wataru Ohnishi:
    Design method for energy-efficient train operation based on the fast neighborhood search using numerical models with low and high fidelities,”
    VT-22-016, TER-22-071, 2022
  • 上野 爽, 大西 亘, 古関 隆章:
    摩擦変動を高速模擬する小型軌条輪装置を用いた鉄道車両制御技術試験のための模擬走行環境の提案,”
    TER-23-011, LD-23-011, 2023
  • 長井 健介, 大西 亘, 古関 隆章:
    車上センサフュージョンによる列車位置検知に基づく地上子仮想化の提案,”
    TER-23-018, LD-23-018, 2023
  • 坂井 桂祐, 大西 亘, 古関 隆章, 田中 和広, 森田 隼史, 徳原 克俊, 葛西 光希:
    無線による連続位置情報に基づき後続の優等列車への遅延伝搬を抑制する列車制御の提案,”
    TER-23-020, LD-23-020, 2023

シンポジウム・研究会・大会等発表

  • 坂井 桂祐, 大西 亘, 古関 隆章, 田中 和広, 森田 隼史, 徳原 克俊, 葛西 光希:
    無線による連続位置情報に基づき遅延伝搬を抑制する列⾞制御における閉塞分割効果の解析,”
    2022年電気学会産業応用部門大会, 2022
  • 坂井 桂祐, 大西 亘, 古関 隆章:
    動的計画法の並列化による省エネルギー列車運転曲線の計算高速化の検証,”
    第29回鉄道技術連合シンポジウム (J-RAIL2022), 2022
  • 三好 正太, 大西 亘, 古関 隆章:
    乗り心地と位置依存の速度・加速度制約を考慮した最小時間定ジャーク軌道による列車定位置停止パターン設計法の提案,”
    第29回鉄道技術連合シンポジウム (J-RAIL2022), 2022

2021年度

国際会議

電気学会研究会

  • 三好 正太, 大西 亘, 古関 隆章:
    車両駆動における離散ノッチの影響を緩和するフィードバック変調器の列車定位置停止制御への応用,”
    TER-21-056, 2021
  • 上野 爽, 大西 亘, 古関 隆章:
    利用者から信頼される旅客行動属性を考慮した都市鉄道の個別案内システムの提案,”
    TER-21-057, 2021
  • Xuanlang Meng, Takafumi Koseki:
    Proposal of fast calculation of energy-saving train run curve based on surrogate method,”
    TER-22-012, 2022

2020年度

電気学会研究会

シンポジウム・研究会・大会等発表

雑誌・解説

2019年度

論文誌

電気学会研究会

シンポジウム・研究会・大会等発表

2018年度

国際会議

電気学会研究会

シンポジウム・研究会・大会等発表

  • 三好 正太, 古関 隆章, 磯部 栄介, 川下 潤:
    リニア駆動鉄道の加速度向上による省エネルギー自動運転の性能評価,”
    鉄道サイバネ・シンポジウム, 55, 2018

雑誌・解説

2017年度

論文誌

国際会議

電気学会研究会

シンポジウム・研究会・大会等発表

  • 粟木 一輝, 古関 隆章:
    第 24 回鉄道技術・政策連合シンポジウム(J-RAIL 2017), S9-9, 2017
  • Warayut Kampeerawat, Takafumi Koseki:
    Integrated Design of Train Scheduling and Onboard Energy Storage for Effective Power Management in Urban Railway,”
    NU-Rail 2018., 2018
  • 粟木 一輝:
    経済的設備増強で優等列車の効果的導入を図る利便性の高い都市鉄道設計法,”
    NU-Rail 2018., 2018
  • 三好 正太, 古関 隆章:
    リニアメトロの加速度向上による省エネルギー自動運転,”
    NU-Rail 2018., 2018

2016年度

論文誌

電気学会研究会

シンポジウム・研究会・大会等発表

雑誌・解説

2015年度

雑誌・解説

2013年度

雑誌・解説

2011年度

雑誌・解説

2010年度

雑誌・解説

2008年度

雑誌・解説

2007年度

雑誌・解説

2003年度

雑誌・解説

2002年度

雑誌・解説

2001年度

雑誌・解説

2000年度

雑誌・解説

contact [at] ctl.t.u-tokyo.ac.jp